2023/09/26 06:16

安全な天つゆ!?「天ぷらマサラ」

 

78年前の話になるが、福岡の西新という街でカレー店を営んでいた時の話だ。

休みの日にはあちらこちらに出かけては、いろんな店でいろんな料理を食べに出かけるのがMYI婆との楽しみの一つだった。そんな店の一つに姪浜(めいのはま)と呼ばれる漁港に居酒屋があり、よく通った。その港であがる魚の天ぷらが素晴らしく美味しくて、すっかり病みつきになったものだった。

だが残念だったのは天つゆだった。ちなみにこの市販の天つゆには「調味料(アミノ酸等)」化学調味料がたっぷり入っていたのか、その後必ずBON爺の舌先に口内炎のプツプツが出てしまい何度も痛い思いをしたことがあった。

その時、どうしても魚の天ぷらは食べたいBON爺の食い気が、天つゆの代わりに作ったのがこの「天ぷらマサラ」だったのだ。これを、お店に持ち込んだ。

これが「天ぷらマサラ」のはじまりのはじまりだ。

 

デトックス効果のあるヒマラヤの岩塩と6種類のスパイスをブレンドした食品添加物ゼロの安全安心パウダーです。

天つゆのかわりに天ぷらなどに振りかけてお召し上がりください。さっぱりとした食感は素材の本来の味を引き立てます。