2022/12/11 16:30

「不老不死」という言葉があるが、地球上に住む生物の1種でしかない人間がどんなに求めても絶対に叶わない願いの一つだ。

中国を初めて統一した、かの“秦の始皇帝”ですら晩年は「不老不死」を求め、2度も日本へ“徐福”を使わして、不老不死の仙薬を求めた話は有名だ。

このタイトルの“ドリアングレイ”も不老を願い、自身の肖像画を老わせる代わりに自分自身を不老としようとしたのだ。

 

不死はともかく日々我々に覆いかぶさってくる老化とは一体どんな現象なんだろう。

   

老化現象とは

①生体能力の低下(知力、記憶力、視力、聴力)

②免疫力の低下(生活習慣病)

③美容劣化(シミ、シワ、白髪、抜け毛)

④運動能力低下

⑤身体の錆(活性酸素によるタンパク質、脂肪の酸化))

 

そしてこの老化現象とその後に訪れる死からは生物である以上、我々が逃れるすべは決してないのだ。

 

この部屋では死とすぐ隣り合わせの老化の真っ只中にいる、BON爺とMYI婆が老化現象を少しでも抑え込み、豊かな生をより長く享受すべく抗う日々の暮らしを自らの生体実験をもってお知らせするコーナーにしたいと思っている。

そんな訳でBONGAで老化現象に対応するべき作ったのが雲仙人シリーズの「雲仙人粉(クモセンニンパウダー)」と「雲仙人茶」だ。

アンチエイジングを願うあなたへ”雲仙人”が授ける不老未病の仙薬です。特に老人性の生活習慣病や痴呆症の予防に・・・
色んな料理の仕上げに、また毎日の珈琲代わりに我が家では常用しております。

 

 

この文章を読みながらフフン!と鼻で笑ったあなた!もうあなたの番がすぐ後ろに来ているのがわかりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドリアン・グレイの部屋」というのは、BON爺が学生の時愛読したオスカー・ワイルドの小説「ドリアングレイの肖像からいただいたタイトルです。

いくつになっても老人にならない若者ドリアン・グレイとどんどん年を取って醜く変わっていく彼の肖像画のお話です。興味がある人はぜひ読んでみるといいですよ。